ジャガイモとヤーコン収穫

第一農園のジャガイモを収穫しました。2キロ植えて5.3キロの収穫です。3倍にはなって欲しかったけど・・・ 洗って献餞したものがこちらです。肌がきれいです。 第二農園のヤーコンも葉が枯れたので掘ってみました。 けっこうたくさんとれました! 今年は大根…

キヌサヤの芽が出ました

第二農園のキヌサヤです。 白菜も大きくなってきています。 第一農園の大根です。けっこう大きいです。 第一農園のキヌサヤも同じ日にまいたので、芽が出ています。こちらは市販の種です。 コカブも、ちょっと大きくなりました。 ジャガイモの葉が枯れたので…

キヌサヤの種まき

第二農園でキヌサヤの種まきをしました。 5日の御用の日には玉ねぎの苗を植えました。めちゃめちゃ細いですが、ちゃんと育つでしょうか・・・ ホウレンソウは、少し大きくなりました。 第一農園です。 ダイコンが、できてきました!献餞させていただけそうで…

ラッカセイの収穫

第一農園です。 ダイコンが大きくなってきました。 ジャガイモもまだ元気です! ハヤトウリも、大きくなってきました。(*^-^*) 第二農園のラッカセイを収穫しました。 土寄せができなくて少ないですね・・・(>_<)ちょっと残念。

秋ジャガできるかな?

第一農園です。 ダイコンが大きくなってきました。(*^-^*) 9月11日に植えたジャガイモ、意外に大きくなりました。霜にやられなければ収穫できるかもしれません! ハヤトウリも、実が付きました!(^O^)/ まだ1~3センチくらいですが・・・ 第二農園のブロッ…

ラッカセイの被害

第一農園のラッカセイに穴があき、食べられています!近くには小動物の足跡・・・(;´Д`) まだ食べられていないところ(番外編)に急いでネットをかけました。 サトイモは、子イモが見えていたので土寄せをしました。来月には収穫です!(*^-^*)

大根の芽が出ました!

第一農園の大根の芽が出そろいました。 14日にまいたのが、こちら。 8日にまいたのは、これくらいです。 ジャガイモ(出島)も、芽がでました!育つでしょうか・・・ コスモスが咲いています。だんだん少なくなって、今年はこの一株だけです。 第二農園では…

大根の種まき

御用の日で農園に行かせていただき、大根の種まきをしました。 8日にまいた種は芽が出ていました!(^O^)/ 手前は番外編のラッカセイです。 フェンスの穴からとび出た根性イチゴが育っています。 第二農園では白菜の種まきをしました。 やっと黒インゲンの花…

黒インゲン再挑戦

第一農園の黒インゲンが枯れてしまい、第二農園に少しだけ種をまいたのですが、しっかり成長しています!(^O^)/ ピーマンも3株枯れてしまったので、新しい苗を植えました。キュウリも植えました。 スイカは集会所の月例祭用にふたつ収穫しました。 オクラは…

第一農園の草取り

雑草がボーボーだった第一農園ですが、係以外に3名の方が参加してくださり、きれいになりました!ありがとうございました。(^O^)/ コガネムシ対策のため、トラップを設置しました。小さなコガネムシはけっこうとれました。 第二農園のスイカです。14個く…

スイカとブルーベリーを献餞

7月10日に、スイカとブルーベリーを献餞させていただきました。(*^-^*) 梅雨が明け、19日に収穫したナスです。 トウモロコシも収穫です!ポップコーンになります!(^O^)/ ちなみに、あまりの暑さに畑の写真を撮るのは忘れました。(;´Д`)

スイカが割れました・・・

第二農園のスイカは6つくらいあるのですが・・・ 長雨続きで、1個割れてしましました。(ToT) 第一農園の黒インゲンも、ちょっと枯れ気味です・・・(>_<) ブルーベリーは、色づいてきました!(^O^)/ ユリとグラジオラスが咲いています。(*^-^*)

ブルーベリーのネット掛け

第一農園のブルーベリーに鳥よけのネットをかけました。 雨が多いのでサトイモは元気そうです。 黒インゲン、草丈は大きくないですが収穫できています。 第二農園のスイカです。10センチくらいになってます。 トマトも赤くなっています。(*^-^*) ラッカセイ…

黒インゲン初収穫

第一農園の黒インゲンが今年初収穫です!(^O^)/ 第二農園では草取りと収穫をしました。 ナスがよくできています!(*^-^*) キュウリも大きいのが1本とれました。 トマトが少し赤くなってきました。 スイカに敷き藁をしました。 実もできました!(^O^)/

御用の日

今日は御用の日で、第一農園で草取りをさせていただき、とてもきれいになりました。ありがとうございました。(*^-^*) 第二農園では、ナス、キュウリ、ピーマン、シシトウ、ブロッコリーを収穫しました。 キュウリが1本、食べられていました!カラスでしょう…

夏野菜、いろいろ

6月10日に献餞させていただいた野菜です。レタス以外は入間農園でとれたものです。ナスがすごくよくできていてびっくりです。あと、キュウリも1本とれました。 第二農園です。キヌサヤの収穫が終わり、種を取って片づけました。 ナスの葉っぱがだいぶ大きく…

サトイモの植え付け

第一農園で、岸さんからいただいたサトイモを植えました。今回初めてマルチをしてみました。 第二農園では、スイカの花が咲きました。 キュウリの花も咲きました。 ニンジンも収穫できました。(^O^)/

ジャガイモの収穫

第一農園で、ジャガイモの収穫をしました。 左が男爵、右がメークインです。小さいですが、きれいなお芋です。(*^-^*) シシトウも初収穫です。献餞させていただきました。

ピーマン初収穫

第二農園です。 ピーマンがふたつ、大きくなっていました!(^O^)/ ミニトマトも、玉ができ始めています。 スイカは、こんな感じです。 第一農園です。ジャガイモの葉は二畝しか残ってません。 黒インゲンです。 つるが伸びて、ネットにからまってきました。…

5月15日 三六九会お茶摘み

収量は136.6キロだそうです。お手伝いできなくて残念でした。 イチゴの収穫をし、三六九会の方にも食べていただきました。 第二農園では夏野菜が少しづつ育っています。 トマトも小さい実がついています。(*^-^*)

5月12日は御用の日で農園

第一農園です。 黒インゲンです。 御用の日に参加された方で黒インゲンの支柱を立て、ネットを張りました。 第二農園ではキヌサヤの収穫をしました。ありがとうございました。

イチゴの初収穫

第一農園です。 イチゴが赤くなってきたので初収穫です!(^O^)/ ブルーベリーも花が落ちて、実がなってきました。 これは、木島平の堀さんから買ったカボチャの種を取っておいて、植えたものです。育ってくれるでしょうか?乞うご期待! 第二農園です。今日…

ラッカセイの種まき

第二農園です。ラッカセイの種まきをしました。 キヌサヤです。ピンクの花がかわいいです。(*^-^*) 800gほど収穫しました! 第一農園にもラッカセイをまきました。 黒インゲン、6畝あります。 順調ですね。(^O^)/ キウイの葉っぱがモリモリです。今年はコ…

夏野菜の苗を植えました

第二農園に、トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、シシトウ、スイカ、ブロッコリー、オクラの苗を植えました。 ちょっと寒さが戻ったので、キヌサヤは少ししかとれませんでした。 第一農園です。 黒インゲンの芽がでました!(^O^)/ ブドウの葉っぱが出てきま…

キヌサヤの収穫がスタート!

第二農園のキヌサヤ、9日に初収穫し、集会所の月例祭に献餞させていただきました。 キャベツの芽が伸びています。種は採れるでしょうか・・・ 第一農園です。 ジャガイモの芽が少し大きくなってきました。 イチゴも、少しずつ実がなってきました。(*^-^*) ブ…

黒インゲンの種まき

第一農園に黒インゲンの種をまきました。(奥の方) 手前はジャガイモです。芽が出ました。 イチゴの植え替えが全部終わりました! イチゴの花が咲いています。 ブルーベリーのつぼみもいっぱいです。 キウイの葉っぱもたくさん出てきています! チューリッ…

イチゴの植え替え

第一農園で、イチゴの植え替えをしました。 何年も放置状態でしたが、耕して土を盛り、苗を分けて植えました。まだ半分残っていますが、来週には植え替える予定です。もう花が咲き始めました。 ユキヤナギが満開です。レンギョウも咲いています。(*^-^*) 第…

ジャガイモ植え

第一農園にジャガイモを植えました。 チューリップの芽が出てきています。(*^-^*) 第二農園では白菜のつぼみを収穫しました。 キヌサヤもネットにからみ始めました。 キャベツが順調に大きくなってきました。(^O^)/ 周りの葉が傷んでいたのがあったので、試…

ブロッコリー収穫!

今月は集会所月例祭にもいくつか献餞しましたが、さらに2つ収穫しました!(^O^)/ 白菜もまだたくさんあります。 暖かい日が続いているので、キヌサヤも少し大きくなりました。 第一農園では、小松菜を収穫しました。小さいですが、花が咲き始めています。 …

11月22日

第一農園です。大根が大きくなってきました。 5センチくらいになってます。(*^-^*) 3本収穫しました。 第二農園です。 キヌサヤが芽を出しました!(^O^)/ よその畑ですが、菊が満開です。キレイですね~(*^-^*)