2020-01-01から1年間の記事一覧

11月22日

第一農園です。大根が大きくなってきました。 5センチくらいになってます。(*^-^*) 3本収穫しました。 第二農園です。 キヌサヤが芽を出しました!(^O^)/ よその畑ですが、菊が満開です。キレイですね~(*^-^*)

11月7日

第一農園です。 大根が3~4センチくらいになってます。(*^-^*) 黄色い菊が咲き始めました。 第二農園です。 ホウレンソウがこんなに大きくなりました。(^O^)/ ヤーコンを収穫しました。小さいですがカゴ二つ分ほどとれました!

10月31日

第一農園です。小松菜の種をまき、寒冷紗をかけました。 大根の葉が大きくなってきました。(*^-^*) 第二農園です。白菜も少しずつ育っています。 ちょっと見えづらいですがキャベツです。 ブロッコリーも背が伸びています。

10月13日

第一農園です。ラッカセイの収穫をしましたが、1キロちょっとしかとれませんでした。残念です。(>_<) 大根は大きくなってきました。 第二農園では白菜の定植をしました。キャベツとブロッコリーの苗も植え、寒冷紗をかぶせました。 これは三六九会の小屋裏…

10月4日

第一農園です。 先にまいたダイコンの本葉が大きくなってきました。 小屋の前のコスモスがきれいです。(*^-^*) 第二農園の番外編ラッカセイを掘ってみました。塩ゆでラッカセイはおいしいですよね!楽しみです。(^O^)/

9月28日

第一農園です。19日にまいた大根も、芽が出ました。 早くまいた方は本葉が出てきました。 左が二十日大根、右が小カブです。 ニンジンも芽が出てきました。 ピンクのコスモスも咲いています。 後ろは紫式部です。 第二農園では白菜の芽が出ました。 ナスもそ…

9月19日

第一農園で大根の種まきでした。 14日にまいた種はもう芽が出ていました!(*^-^*) ニンジンの種もまき、寒冷紗をかけました。その隣にはカブと二十日大根も芽が出ています。 コスモスが咲き始めました。 紫式部も色づいてきました。 インゲンの種は全部で537…

今年最後のスイカ

10日にスイカを献餞させていただきました。ふたつあって、ひとつは献餞後みんなでいただき、もうひとつは伊都能売会館へお届けしました。 切った写真を送っていただきました!ちゃんと赤くなっていて良かったです。(*^-^*) 第二農園は、ナス、ミニトマト、ピ…

インゲン終了

8月29日、インゲンを撤収しました。 スイカはあとふたつあります。これと・・・ これです。収穫まであと少しです。 番外編のラッカセイもがんばっています。(*^-^*)

8月13日

インゲンは今、食用と種用の両方を収穫しています。こちらもコガネムシに食われているところがあります。(>_<) スイカは順調に大きくなっているようです。楽しみです。 10日に献餞させていただいたスイカは赤くなっていました!おいしかったです!(^O^)/ ヒ…

8月8日

今日は農園御用の日でした。第二農園ではスイカがたくさんできています。 やっと梅雨が明け、暑くなってきたおかげか、ソフトボールくらいの玉が6~7個くらいあります。 10日に献餞させていただくスイカを収穫です!(^O^)/ すごい大きさです!笑顔も素晴ら…

7月31日

今日で7月も終わり。やっと梅雨が明けそうですね。 これが今畑にあるスイカです。けっこう大きいです! これは24日に収穫したものです。こんなに大きいのですが・・・ 切ってみたら、まだ熟れてませんでした。(>_<) ヤーコンがさらに大きくなってきてます! …

7月22日

毎度変わり映えのしない写真ですね・・・そろそろインゲンの収穫も終わりそうです。 スイカが!小玉というには大きいですよ!(≧▽≦) 先週は気が付かなかったのですが、もうひとつありました!こちらもけっこう大きくなってます!(^O^)/ キュウリ、ナス、ミニ…

7月16日

今日は雨は降っていませんが、どんよりです。 種用のインゲンは20センチくらいあります。ピンボケですが・・・ まだ花も咲いています。 雨が多いおかげなのか、キュウリがよくとれています。 スイカです。やっぱり色が黒っぽくなってきました。そういう品種…

7月11日

最近は突風が吹くのでだいぶ支柱が傾いています。 大きくなりすぎたインゲンは種用にします。でもまだまだ収穫できていますよ! 黒っぽかったスイカは10日に献餞させていただきました。これは今テニスボールくらいです。 かぼちゃの花が咲いていました! ヤ…

7月2日

前日の強風でインゲンの支柱が倒れかけました。インゲンがたくさんなっていて重かったからですね。この日はなんと!3キロも収穫しちゃいました。(^O^)/ このスイカは直径10センチくらいです。黒っぽくて縞模様があまり見えません。 キャベツとブロッコリー…

6月26日

インゲンが支柱より高く伸びてきています。 ぜひ収穫に来てください。(^O^)/ ミニトマトが赤くなり始めました!24日にはいくつか献餞できたそうです。 この日はキュウリを1本収穫しました。24センチくらいありました。 現在のスイカはテニスボールよりちょ…

6月18日

前日の御用の日にキヌサヤを抜いたので、スッキリしました。お隣のおじさんが見えてます。 インゲンがもうたくさん実っています! 献餞させていただきました。(^O^)/ ナスも実がつき始めました。 ミニトマトが赤くなるのが待ち遠しいですね(*^-^*) 大根も収…

6月12日

インゲンですが、このへんより奥のほうが育ちがいいです。 つるが支柱の上まで伸びて、花もたくさん咲いています。 残念なお知らせがあります。スイカが枯れてしまいました。(;´Д`) でも、まだもうひとつあります!こちらは大きめのアメ玉くらいです。がん…

6月6日

キヌサヤが白くなって、インゲンがよく見えません。 反対側から見るとこんな感じです。 ついにインゲンの花が咲きました!(^O^)/ スイカは、先週よりちょっとだけ大きくなったような気がします。色も濃くなりました。 他の夏野菜はどうでしょうか。 ナスの…

5月31日

キヌサヤはそろそろ終わりですが少し収穫できました。 スイカの苗のビニールを取り、わらを敷きました。 ジャーン!玉ができています!ピンポン玉くらいです。(≧▽≦) ミニトマトとナスにも支柱をつけました。 この日は農園御用の日だったので、人が写っていま…

5月28日

お隣(右側)の畑にもネットが張られました。やはりインゲンのようですね。 どんどんつるが伸びています。 さて、キャベツとブロッコリーのネットがキツキツになっているので・・・ 取りました!よく見えますね。 5センチくらいになっています。(^O^)/ ナ…

5月22日

今週は雨で肌寒い日が続いています。 インゲンのつるが伸び、ネットに絡み始めました。 キュウリのつるも絡んでいます! トマトの花が咲き始めました。 こちらはピーマンの花です。 第一農園です。 ジャガイモ、順調です。 鳥よけネットの下はラッカセイです…

お茶摘み

5月17日、三六九会農園のお茶摘みが行われました。 わずかな時間と人数でしたが、収量は109.3kg。 詳細は6月発行のホットニュースに掲載の予定です。

5月14日

だいぶ暖かい日が続いていますね。 インゲンはこんな感じです。 キヌサヤがすずなりです。この日は1,600g以上とれました! キュウリの苗に支柱を立てました。 第一農園です。 ジャガイモの芽かきをしました。 実は、二十日ダイコンもあるのです。 少し間引き…

5月9日

インゲン、少し大きくなってきましたね。 本葉が出てきました。 手前からピーマン、ナス、ミニトマトの苗です。 ビニールがかけられたこれは・・・? スイカです!花が咲いています。 第一農園はどうでしょうか。 ジャガイモ、だいぶ大きくなりました。 イチ…

5月2日

さて、インゲンにばかり気を取られていたら・・・ キヌサヤが大きくなってるじゃないですか! あわてて収穫し、献餞させていただきました。(写真はイメージです)この日は340gでした。 第一農園では、ジャガイモの芽がたくさん出てきました。 イチゴも赤く…

4月26日

インゲンの芽もたくさん出てきました! 第二農園にはブロッコリーやキャベツもあります。 こちらは第一農園です。4月5日にジャガイモを植えました。 芽がでています! イチゴもできていますよ! これはブルーベリーの木です。 ブルーベリーの花です。 畑の…

とりあえず始めます!

こんにちは。パソコン買ったばかりで何もわからないのに、とりあえずブログ始めました。よろしくお願いします! これがインゲンの芽です。まだ超小さいです。(*'▽') お茶の木もお見せしましょう。こちらの新芽もまだ小さいです。がんばれ!(^O^)/ 第二農園…